2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森田療法初心者懇談会

初回のカウンセリングを受けてから森田療法の自助会について調べ、初心者懇談会というのがあることを知り、直近の開催日に参加してみようと思った。この頃は強烈な孤独感に毎日襲われており、とにかく人と接したいと本能ながらに思っていて、常に胸が張り裂…

恐怖突入

森田療法について調べていると必ず出てくるワードであり、僕にとっては回復する上でかなり重要になったことの一つでもあります。簡単に説明すると、普段怖くて避けてしまっていることに対して、やってみてしまうということです。パニック障害の症状を例に挙…

心療内科やカウンセリング等で感じたこと

精神科、心療内科、臨床心理士によるカウンセリングを受診して感じたことがあります。それは…「医者は何もしてくれない」ということです。初診の時は60分くらいしっかり時間を取って話をじっくり聞いてもらえましたが、2回目は10分くらいで終わりました。そ…

なぜ薬を服用しなかったか

僕は不安神経症と心療内科で診断された際、薬を服用して治療を進めていくことをきっぱり断りました。それは以前母が統合失調症との見解で精神科に入院し、処方された薬による副作用の影響で日常生活に支障をきたし、身体障害者手帳を発行するまでになってし…

ブログの内容について

僕は不安神経症(パニック障害)、強迫性障害、うつ病歴があります。心療内科に通院したこともありますが、どの症状も薬を一切服用せず克服することができています。僕のこれまでの経験を知っていただくことで同じような症状で現在悩んでいる方の回復の手助け…